So-net無料ブログ作成
乗り物 ブログトップ

鉄道車両の引退は派手~、新幹線開通は値引き合戦? [乗り物]

京成電鉄の約46年間運行した電車「3300形」が2月28日に引退しました。

「さよならイベント」が行われた・・・京成成田駅のホームには、最後の雄姿をカメラに収めようと。

約600人の鉄道ファンが殺到し、押されて転ぶ人が出るなど一時、混乱しました。

(毎日新聞の記事より引用)



なぜ、鉄ちゃんや鉄こは存在するのか?



私もかつては、鉄道オタクでしたが・・・

子供のころ、山の手線の駅名を全部言ったり、関東の私鉄の名称クイズは完璧でした。

そして、夏休みになると親戚の家目指して、一人旅を楽しんでいました。




けど、車の免許を取ると、カーキチに成長して・・・もう、鉄道をみても、よだれを垂らすことは皆無。

でも、たまに○○線が廃止とか、逆にXX線が開通というと一生懸命、記事を探します。

子供のころ、近所を鉄道が走る計画はありました。





それが、長野新幹線の開通で反古になり、ああ残念と思っておりました。

だいたい、ファンって怖いです。

カメラもって、グループで行動して、時には線路の近くをうろうろして~





道路が並行している区間は、アブナイです、取り鉄の行動は!

地元で、季節によりますが、SLが走ります。

それで、いい年こいたオッサンたちが、キャノンやニコンのすごい高いカメラで構えています。





車社会なのに、鉄道に対する愛着はなぜ?



歴史的なものでしょう。

もう150年の歴史があり、技術の蓄積や生活との関わりなど、一生を通じてです。

未だに新駅ができると、その地域が栄えます。






明治時代以降、街道から鉄道、鉄道から高速道路と交通の中心は変化しています。

今は、大都市間とその周辺に限られてしまいましたが・・・

やはり、二番目の交通機関としての座はゆるぎません。(因みに三番目は飛行機)





時刻表を買って、さらに時刻表にない列車を調べる時、鉄道マニアへと成長します。

ホームのない信号場が、駅に昇格したのが何年って言えるのも、マニアです。

一日の乗降客の人数も暗記しないと、鉄道マニアではありません。





今後の鉄道の・・・台風の目は?



1 中央新幹線のトンネル工事の事故発生した時

2 私鉄各社の合併情報

3 ローカル線の廃止とバス運行の詳細





新幹線と航空機の競争マップ、北陸方面はかなり変化。

安いなら飛行機、速いなら新幹線、駅や空港までのアクセスで差。

比較サイトを覗くと・・・



・鉄道従来ルート:東京ー越後湯沢ー金沢、3時間50分、片道13,050円、ご苦労様です。

・飛行機の場合:東京ー羽田ー小松ー金沢、約2時間、片道24,890円、速いけど高い・・・

参考までに、高速バスの場合:東京ー藤岡ー上越ー金沢、約8時間、片道5,500円 安いけど疲れる~






さて、新幹線が開通後のお客争奪戦・・・

北陸新幹線の開通時:東京ー高崎ー上越妙高ー金沢、2時間30分、片道14,120円、速い。

迎え撃つ格安チケット:東京ー羽田ー小松ー金沢、約2時間、片道12,900円、安いけど駅までが・・・

新幹線が開通するたびに、飛行機が安くなるけど、赤字でしょう~

高速バスは通常は5500円ですが、一か月先の平日予約で3000円で行ける日があります・・・




北海道もそのうち、新幹線~四国もそのうち、新幹線~後は南紀、山陰と長崎ですが・・・

まだまだ、飛行機を使わないと行けない地域は多いですので、それはそれで・・・


◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎

北陸新幹線開業と過疎化促進の不思議














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
乗り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。