So-net無料ブログ作成

競馬もいろいろ、遊び~ギャンブル?投資!株やFXとはちがう面白さ [投資]

競馬って遊びの一種だと思ってました。

ところが、データ競馬で自動売買、その経費を認める最高裁の判決!

また、投資競馬で株や不動産みたいに、予想情報が高値で取引されるのを経験しました。

はっきり言ってかなり怪しい世界ですが、違法ではなく普通に情報提供サービスの一種です。

ネット投資の一環として、いくつか経験してみたものを取り上げます。






競馬などは今、スマホで投票できる


昔、電話投票みたいなのがありました。

今でも制度的には残っていますが、パソコンやスマホで投票が普通になると・・・

かなりの年輩の人たちしか利用していないようです。


パソコンでの投票は、オッズ投票が普通にできるし、フォーメーションが楽です。

スマホでも同じですが、少しやりづらいかな?くらいです。

ライブ中継みながら、投票できるのはパソコンの強みです。


問題の的中ですが、馬や調教師、騎手や馬主のことを知らなくても、儲けることは可能です。

実際、競馬場やウインズに行くのも楽しいですが、毎日や毎週は無理でしょう。

まして、女性といっしょなんてハードルが高いです。



口座を持って入金・精算も手軽


大手の都市銀行やネット銀行の幾つかに口座があると、そのまま入金や精算ができます。

但し、平日と土~月まででは、扱いがちがいます。

平日は普通の口座ですが、土~月は入金のみになります。



私は最初、地方競馬で始めて、中央競馬もスタート、競艇もやってみました。

地方は千葉銀、中央はりそな銀、競艇は三菱東京UFJですが、的中すれば増えます。

この投資、黒字だとかなり楽しいですが、赤字だとやはりギャンブルで~


地方で勝って、中央で負けて、さらに競艇で負けてみたいな感じでした。

でも毎日が給料日になるレベルってまだまだで、ふだんの会社の給料を超えたことはなかったです。

でも、ネット投資として捉えるとまたちがってきます。









これにデータ競馬サイトがあると、自動売買可能


この間、話題になった最高裁の判決で、競馬の自動売買における経費ですが~

外れ馬券を全て経費として認める内容でした。

それまでは、一時所得として経費は認めない方針でした。


が、資産形成の目的で、大量の馬券を購入して的中した場合、その外れ分を経費とする!

有りがたい判決でしたが、肝心の原告は国税当局との戦いで、職は失うし家族もバラバラでした。

競馬で食っていくと言うのは、並大抵の努力ではない感じで、感心とあきれと両方感じました。


一時所得って、税金を半分(5割)持って行かれてしまいます。

じゃ、外れ馬券、外れ宝くじ、外れロトなど・・・経費を主張する人たちがいました。

国税当局は一切認めない方針で、来ました。


公営ギャンブルって、目的が税金を集める代わりですので、勝っても得しないようになっています。

私的なギャンブル、「ブックメーカー」はまだ日本では法制度になっていません。

投資競馬の担当者、客は稼いでる分だれも文句を言わない


いや~驚いた!今、取引している会社の担当者より、スゴイ発言。

特別会員のお客さんは、みんな「絶対服従」で何百万を預けてきます。

この言葉、最初は「ふ~ん」って聞き流しました。


だけど、バブル経済が盛んな時代、ふと証券会社や不動産会社の若いやり手の営業マンのセリフ。

今思うと、冷や汗もんですが、似たり寄ったりです。

「株を買え、買わないお客はバカです。」「この土地絶対上がります、保証します。」


これで、結果的に騙されたお年寄りがどれだけいたか?

私は、この後就職していますが、先輩たちの会社を訪問した時、威勢のいい話を伺いました。

その話と投資競馬会社の担当者の、すごく高飛車の態度に少しあきれました。


世界がちがう、でも自信があるということは・・・的中率が高いし、損していないと~

この判断が難しいんで、投資コンサルタントって一歩間違うと詐欺師です。

その辺は相手も商売ですから、自信のある会社や担当者は返金ありと堂々と宣言します。


逆に、変に腰の低い担当者や、やたら的中率の話題を避ける会社はダメです。

そのうち潰れるか、名前を変えて営業するはずです。

一番、ふ~んと感心したのは・・・


普通の1~10万くらいで情報を買っているお客さん、的中率5~20%です。

逆に50万~200万くらいで情報料を納めているお得意様、的中率65~80%です。

だいたい、お札の枚数と%が同じくらいです。



この「業界の常識」、私も気が付くまではさんざんいろんな投資会社に文句を言いました。

知ってからは、全ては「金」の世界よのぉ~って、少しあきれました。

「詐欺」ではなく、「扱い」がちがうだけの話で、的中情報を1~2万で買えるなら~


みんな買ってるし、みんな当たっているはずです。(現実には、みんなハズレ)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

投資、これが下手な人は結果がでないのが普通、ギャンブルとの違い [投資]

投資、ちょっと内容を聞けば、「それは、ギャンブルです」言えるものばかりです。

株式や通貨取引、やったことある人はわかると思いますが・・・

素人的なミスの連続で、最後は赤字になります。

土地取引もそうですが、買いたい土地ってすぐ手に入りません。

投資にもノウハウは存在するし、まともな投資会社やコンサルタントは存在します。






詐欺にかかりやすい人


詐欺にかかる人って、一番基本的な所を疑いません。

逆に、ここを疑う人って詐欺や怪しい投資話をすぐ見抜きます。

例えば、これから円高になるからって言われて、はいそうですって言えますか?


ガソリンが値上げ、株も上がる、また日本叩きが始まる・・・でも円安傾向です。

今まで、何かあると円を買う動きに結びついたのに、今は逆に円を売る動きです。

「円高になる、円安が続く、だから通貨、FX、バイナリ―は儲かりますよ!」


って言われて、「うん、わかった。じゃあ、通貨取引を始める~」ってできますか?

株も同じで、これから上がるまたは下がる株って、すぐ信じて買えますか?

50万~500万円をリスクコントロールなしで、動かせますか?


普通の人間だと、一日の動きが通貨で2円も上下すると気が狂ってしまいます。

株だとその3%くらいですから、一単位3万~10万円も上下すると、売ろうかな買おうかなです。

本当に相手の言う通りに、値動きがあるならそして儲かるなら投資します。


でも実際は、言った通りになりませんし、むしろ自分の予想の方があっていたりします。



ギャンブルを投資にかえる基本


まず費用面から言えば、儲かりますって言われて、すぐ100万円出す人はいません。

その投資先がどんな状況か、調査や分析にお金や時間をかけます。

それだけで軽く5~6万はかかります。


例として投資顧問会社って、いろいろあります。

株式、先物、土地、貴金属、競馬でさえあります。

どれも顧問料を払えば、高いけど最低これだけは儲かるという補償付きや・・・




額は安いけど補償なしの商品もあり、これってよく詐欺じゃないの?って、冷やかしにもなります。

たいてい、ネットの評価でもダメな所はダメで、悪徳サイトや会社の評価がされています。

電話したり、メールがきますが本当にダメな所って、その内容からしてダメです。


一番安い商品や無料お試しで結果がでない所は、高額の顧問料や投資商品を買う必要なし。

投資って、賢い消費者にとっては安い買い物ですが、バカな消費者にとっては高い授業料になります。

私はよく、電話口で「あなたの所の○○というサービス、結果がでなきゃ詐欺だろう」って~


冷やかして、本気で怒るような会社はそのままサヨウナラです。

そこで、結果が出ない時は一応返金制度がありますってところだけ、リストに入れておきます。

老舗の投資顧問会社やコンサルタントは、当然顧問弁護士をやとっているし~


法廷リスクやロスも計算して、電話応対やメールを送ってくるからです。











教育も免許も投資


日本人って、教育に投資する人たちが異常に多いです。

例えば、塾や予備校に年30万くらい払っている親が全国にいます。

また、自分で何かする足しに資格にお金をかける、まず運転免許や英検なんかでしょう。


行きたい学校やしたい仕事のために、せっせとカネをかけます。

自分も大学出て、車の免許を取った時に、親からすれば投資したと思ったはずです。

新聞や雑誌、学校やセミナーにお金をかける、これは多少かかっても損はしない投資です。


独学ですべてやろうとすると、10倍の時間や費用がかかります。

けれど、信頼できる教育機関やマニュアルがあれば・・・カネを払った分の結果がでます。

費用対効果で言えば、カネをかければ手間が減り、時間をかければカネが減ります。


仕事も結婚も結果がでなければ、ギャンブル


逆に、最初に就職した業界、初めて会った異性とうまくいかないとすれば、ギャンブルです。

転職や別れを繰り返す人、何が足りないのか考えると、いくつか出てきます。

その仕事や相手に対する情熱や我慢、工夫や専門的な応対など、冷静に考えるとマズイ点が~


自分自身、最初の会社はうまくいかなかったけど、二つ目の会社では恐ろしいほどの結果が~

結局、ずっと勤めが続いていますが、そろそろ別の世界をのぞきたい感じです。

また、結婚が長続きしている人たちのアンケートより、最初の相手とゴールインが多く~



そのまま20年以上、うまくやっていて子供も大きくなりました・・・など。

ダメだから次みたいな展開は、何かが欠けているワケです。

見極めより、とりあえずなんとかなるから、ずるずるいくうちに結果が出てきます。


仕事も結婚も、40年間くらい続きますし、死ぬまで続く時代かな?です。

リタイヤしても人にあったり、寝たきりでも夫婦でしょうから~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

競馬や宝くじはギャンブルか、投資か? [投資]

競馬ですが・・・専門の新聞を赤ペンでチェックしながら、やっているオッサンよく見かけます。

私も、インターネット取引でたまにやりますが、面白いと言うよりデータの結果ですね。

1万円投資して、負けて0円、勝って1万5000円くらい。



ギャンブルになるのは?



データの把握が、まだ甘いと思います。

どの馬と、どの騎手で、この天気~それで、1番人気、2番人気、3番人気って決まります。

よほどのことがない限り、予想紙通りですが・・・想定外のことが起こるからギャンブルです。




かと言って、何通りも買ってしまうと、コストが高く儲かりません。

今、いろんな買い方があるので、マークシートを塗る手間より、パソコンやスマホで投票の方が楽です。

単勝や複勝よりも、枠連、馬連、馬単やワイド、ボックス、流しなど。





近頃、人気順の馬だけで組み合わせができるので、大幅に時間短縮です。

この場合、例えば1~5番人気の馬番だけで、すべての買い方ができるので・・・

昔は一々、自分で表を書いて、この場合はなんて、まるで数学解くみたいにやりました。



予想紙より予想サイトの方がいいか?



これも、ピンキリで・・・最後は、自己責任です。

このように的中しましたって、サイトの記事を読んでも、外れのデータは載せません。

両方載せて、うちのサイトは儲かりますって、検証しないと・・・





当たる時は当たりますが、6番人気なんかが優勝すると・・・腹が立ちますので!

ずっと無料会員のままでいいやって、ちょっと意地悪して放置です。

その辺は、業者も心理学を研究しているかのごとく、うまくメールを送ってきます。




宣伝文句やテンプレートはきれいですが・・・

後は、そのサイトの情報源よりも的中率が命で、これらのデータを比較するサイトなんか、まだ多くありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。