So-net無料ブログ作成
モバイル ブログトップ

ガラホは、アナログ人間を救えるか?IT時代の生き方~ [モバイル]

スマホに比べて、押され気味だったガラケー、ここに来て少し復調!

でも、「ガラホ」なる新しいスマホもデビューです。

ケータイは、昭和の時代にはなかったのに、もう廃れ始めています。

私も、通話とお財布はガラケーですが・・・スマホの方が便利なのは納得~






通話だけなら、ガラケーでいいはず


総務省のメディア調査、スマホの普及率で10~40代までは、スマホが50%超えています。

が、50代はガラケー7割、60代はなんと8割がガラケーのまま!

気持ちはわかりますが、本当に時代についていけてない・・・のかなぁ?


通話だけでいいと思って、他の機能を使わないいわゆる「らくらくほん」的な使い方。

こんなに多いとは思いませんでした~メールくらいしてるよ!ラインて何?でしょう。



何か思いついて、調べようとすると~


グーグルやヤフー、ビングなど普通に使うなら、昔パソコン、今スマホです。

私も、ガラケーで検索するといろいろ不便でした。

スマホにしたら・・・目からウロコならぬ涙が出るほど楽でした。



但し、文字入力はコツがいるので、本当にその文字キーあたりを軽く~

まるで、女性の肌を触るがごとくです。

強く押すとダメらしく、指を置く感じです。



慣れるのに一か月かかりましたが、そうなるとパソコンは日に2時間程度~

スマホは日に4時間はいじっています(中毒かも~)







ガラホは見た目ガラケー、中味はスマホ


まずAUからでました~ガラホ!ドコモも出しています。

見た目はガラケーですが、ちょっと検索してサイトを開くと・・・アンドロイドスマホです。

データ通信に特化した、ケータイです。(昔もありましたが、普及しませんでした。)



ケータイ電話からステップアップして行くと・・・初期設定の壁にぶち当たります。

だけど、パソコンからダウンサイジングして行くと・・・別に何も問題ありません。

例えれば、バイクから軽自動車は難しいけど、トラックから軽自動車は簡単です。



人間の使いやすさと、機能は別


人間の目から見れば、画面は大きい方が見やすいし、扱いやすいですが・・・

機能的に見れば、モバイルでバッテリーが持って、入力しやすいツールが必要です。

ガラケーは通話しやすいですが、サイトは開きづらいです。



スマホはサイトは開きやすいですが、通話に二の次です。

だから、ガラホになるわけですが・・・タブレットより普及するでしょうか?

年配の方をターゲットにしているようですが、「らくらくほん」的な扱いやすさがあるかです。

スマホって、ミニパソコンではないか?アイフォン始めました~ [モバイル]

昔、携帯電話サービスが始まった時に・・・大半の人は、そんなモン要らないと感じました。

今、スマホがどんどん普及していくと・・・ヤバイ、馬鹿にされるから~

持たなければって、そんな人多いです。

私も、モバイルパソコン+ガラ携でいいやって思ってましたが、いよいよスマホデビューです。








なぜ、モバイルをみんな持ちたがるのか?



仕事で使う人は、以前はポケベルでした。(自動車電話なんて無理!)

外で何か連絡を取りたい時って、公衆電話の赤や緑を使っていたような・・・

それで十分だったのですが、子供や奥さんだと「迎えはどこどこの駅~」で終わりでしょう。



後は、何か寝坊したり事故で電車が止まる時の、連絡しかなかったです。

みんなが一斉に、携帯やPHSを使い始めたのは'95年くらいで・・・

電車やお店の中で、なりふり構わず使っていました。


それが、必要に応じて通話、細かい内容はメール、あとは音楽や検索でしょう。

特に、日本の携帯はガラパゴス化が激しく、ノキアの携帯のようなシンプルさはゼロでした。

だから、スマホが始まった時に、ダサいって感じがしました。



故スティーブジョブズが、さんざんデザインを練ったあげくのアイフォン。

アイポッドの進化させたアイフォン、そしてアイパッド、いよいよアップルウォッチデビューですが~

マックのパソコンとはちがい、ユーザーが多いのが不思議です。



逆に、固定端末はダメか?



ダメとは言わないですが、個人の家庭で固定電話を廃止する割合が年々増えています。

通話は携帯に、パソコンは固定みたいな分け方している家が多いのでは?

若い独身、または夫婦世帯は携帯だけが多いのは事実です。




さらに、会社やお店でも営業中心のところは、やはり固定回線を廃止です。

常に、車で動いている関係で、固定の留守電や転送を使わずに・・・

直接、業務用の携帯やスマホに電話くださいって感じです。




それで、電話番のお姉ちゃんの人件費が浮くし、固定電話代も浮きます。

でも、なんか信用できないし、よく不動産屋に多い使い方ですね。

金融関係者もそれですが、なんか怪しい雰囲気がつきまといます。




やはり、大手の会社や有名企業は、固定電話を残しておかないと、マズイです。

あと、やたらコールセンター回避の操作を、要求するところもダメですね~

機械の合成音で終わりというところは、私、なんだかんだ言って、オペレーターにつないで・・・




「わかりづらい」って文句を5分くらい言います。

このクレームを回避したいがための、1は何々、2は何々ですが・・・

10まであったら、途中で文句に変わるでしょう。








自分自身のスマホを待たざるを得ないワケ・・・



携帯は、'02からドコモの端末を使っています。

最初がムーバのアウトドアタイプ、次がフォーマの安いタイプ、そして今がフォーマのお財布ワンセグタイプ。

まだ通話とメール、お財布だけで十分なので、ずっと使います。



ところが、携帯各社でかけ放題、つなぎ放題プラン、いわゆる定額制プランを始めたので・・・

必然的に、二台持ちを想定して、あと一台は何かタブレットでもと思いました。

が、結局、スマホそれもアイフォン6に決定!




理由は、自分はあまりアップルの製品を好きでないのですが・・・

自分以外の人間の、アイフォンユーザーの割合が多いので、仕方なく決定。

本音を言えば、富士通あたりのアローズタブを望んでいました。



まっ、いいや~どうせ、そのうちガラケーは使わなくなるし・・・

モバイルパソコンもウルトラブックに買い換えるし~

じゃ、アップルの3台持ち(アイフォン、アイパッド、アップルウォッチ)なんかになったりして。



アップルのデザインはいいかな?ですが、使いやすさはその分最低。

みんな見てくれで、買ってしまうらしいですが~自分自身、業務用って割り切ってます。

(このブログの閲覧の、半分はスマホで・・・1/4はアイフォンユーザーですので・・・)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
モバイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。