So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

お花見の時期、スポット、その楽しみ方、これやったらNG・・・ [イベント]

さて、いよいよお花見シーズン到来です。

卒業や進学、就職や転勤、はてまた起業や退職と重なるこの時期、行こうかなで終わる時も・・・

時期的には、3月がメインですが、都内各所の桜スポット、知る人ぞ知るです~

彼女と行く、会社で行く、家族で行く・・・特に場所取りでトラブルも。











お花見の季節は、いつか?



梅は、二月~三月でまだ雪が降る時期です。

普通、花見って桜を指しますが、梅の場合は観梅って言います。

子供のころ、田舎にいた時に一月に梅の花が咲いているのを見たことがあります。




桜は、三月~四月で寒い日もあります。

芝桜って、ひと月ずれて四月ごろです。

今、全国的にこの芝桜を見ようと、あちこちに出かける人が多いですし、季節もそんなに寒くないころです。




桃は、三月下旬~四月下旬で桜と同じか少し後にずれます。

桃の節句って三月三日(旧暦)ですが、実際は四月三日でないと合わないわけです。

バラは、五月の連休後くらいが見ごろです。



全てバラ科の花ですが・・・桃と桜と梅は、花びらや木の様子が微妙にちがいます。

私も、梅と桜はきちんと区別がつきますが、桃の花はあまり見ないので自信がないです・・・



いつ頃、始まったか?



奈良時代は梅が中心で、平安時代から桜が増えてきたため、貴族を中心に始まったとのこと。

江戸時代あたりから一般の庶民にもひろまり、上野や、飛鳥山、隅田川ぞいの他・・・

愛宕山、玉川上水ぞいでも桜が植えられて、結構人出が多かったの記録があります。




関西では、三月下旬を中心に四月にかけてですが・・・

関東では、どちらかと言えば四月の入学、入社シーズンとぶつかります。

新しい気持ちで、新しい集団に参加する時、桜の花吹雪がぱ~っと吹いて・・・



かなり、心に残るシーンですよね~






夜桜や泥酔者が多い場所



夜桜でいいなぁ?って場所、「ミッドタウン」なんかが近頃人気が高いです。

大江戸線または日比谷線六本木駅下車してすぐ、千代田線乃木坂駅や南北線六本木一丁目駅だと10分。

「Midtown Blossom 2015」 2015/3/20(金) ~ 2015/4/19(日)で、お花見イベント実施予定。




東京スカイツリーの桜特別ライティングは2015/3/16(月) ~ 2015/4/12(日)です。

これは、去年行ってみましたが、結構人が多くてにぎやかでした。(半蔵門線・浅草線押上駅下車すぐ)

知り合いの女性とビール片手にブラブラして、9時ごろはかなり冷えてました。




最後は、飛鳥山公園の夜桜の見ごろですが、ライトアップ 17:30~21:00です。

場所は、JR王子駅下車してすぐ、3月下旬~4月ごろが見ごろです。

車でよりも電車が普通なら、帰りはいい気持ちで帰れるでしょう・・・



私も去年は、いい気持ちだったのを覚えています。

ビールくらいならいいですが・・・中には、焼酎ちびりちびりとか。

酒臭いオッサンが電車の中でねていて、高いびきで終点まで行ってまた戻ってくる時期でもあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。