So-net無料ブログ作成

上西小百合センセイも怪しい、代議士と秘書のバトルは藪の中、守秘義務の有無 [政治]

上西センセイ、ただ今炎上中~この方に対して、関係各方面より諌める声多数。

まさにトランプ大統領なみに四面楚歌...浦和レッズに対する、KYツイートは

サッカー素人が読んでも?上西センセイ、日本中のサッカーファンやサポーター

を敵に回してしてしまった感があります。また、秘書とのバトル、例のとよた

センセイの件の後でこれも炎上ねらいか?政治家の秘書って、芸能人のマネジャー

よりシビアでかつ秘密も守らないとマズイのでは?






代議士より芸能人っぽい


上西センセイの発言って、全然知らない分野に対して小学生なみの

発言をして、わざと炎上や注目をねらっている所があります~

それで、利口な方々は「スルー(無視して放置)」した方がよい!


と、まるで相手にするのもバカバカしいと評価が固まりつつあります。

いい年した女性国会議員が、日本を代表するサッカーチームに対して

どうみてもオカシイな発言して、さらにその反動での殺害予告、その


被害届けというのは、誰が見ても「こいつ、ちょっと変じゃない?」

「子供でも、こんな事はしない!」「何でコイツが国会議員なの?」

と、呆れる声しかないです。

上西センセイも、浮世のあだ花かも


国会議員のお仕事は、人気や名声を得るのではないはずです。

国民一人ひとりの声を吸い上げて、国政に反映させるための代理人

なのに、何様なのかよくわからない、勘違いをしています。



選挙対策ばかり目立つ平成の代議士のセンセイたちですが、これも

すべてあの小沢一郎センセイが、余計な新党ブームやパフォーマンス

路線を始めてからの流れです。


かつての自民党元幹事長も、今は選挙の神様の面影もなく漂流して

いますが、平成の初めの頃はそれなりに親しみが持てる路線でした。

でも、いい加減にマドンナ旋風や~チルドレンはやめて欲しいです。


今、大事なのは~劇場的な「わかりやすさ」より、「普通」の政治

を「普通」の政治家にしてもらいたいことです。






政治家も芸能人も注目されないと...


炎上狙いって、売れない一発芸人の最後の手段でしょう。意味なく、

他の有名芸人に絡んで、何とか有名になろうとか視聴率を稼ごうという

さもしい根性ですが、男女問わず脱いだり、乱暴な発言したり、いい結果


はないです。上西さんも、その秘書の方も、TVがあるから笑いで済んで

いますが、ネットは別でかなり危険な行為です。ネットでは、より正確に

評価や効果を計算して炎上させないと、最悪「逮捕」まで行きます。


現実に犯罪行為をネットで中継して、見事に逮捕された方々が何人でも

いらっしゃいます。また、炎上ですまずに業界での経歴削除まで行った

方々も多数で、ネットの持つ恐ろしいまでの拡散力や破壊力を、彼女は


ご存じないのかも~

マネジャーも逃げ帰った秘書業務


芸能人の「マネジャー」業務も、さすがに政治家の「秘書」業務には

追いつかないらしく、派遣したマネジャーが全て逃げ帰ってきたのは、

興味深い事実です。



それで、大元締めが乗り込んで行ったのには笑えます~どこか、オカ

シイ会見は例の船場吉兆のあの会見と似ていて、原稿を棒読みする裏

まで見えてしまった感がありました。



後援会を作ったり、進学・就職を世話したり、間に入って仲介したり、

秘書は何でも屋というイメージがありますが、センセイのサンドバッグ

代わりになって討ち死にする秘書さんって、介護疲れで事件を起こす


介護士さんと似ていて、「やってられねえよ!ふざんなよ!」と言う

恨みつらみが聞こえてきそうです~問題は、雇用関係で得たプライバシー

を世間に公表する場合、コンプライアンスは?


秘書やマネジャーも、暴露話の内容によっては違法性が出てくる場合があり、

あれ?コレ言っちゃっていいの?って、周囲から指摘される場合もあります。

記者会見の場で、弁護士同席で発表しているのなんか、うっかり余計な事を


しゃべらないように、想定内の質問だけ答える対策でしょう。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎
権力を持つ女たち、とよた議員、稲田防衛相、安倍夫人の破壊力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

政治家に必要なのは?判断、演説、カネ・・・今村復興大臣の更迭騒ぎ [政治]

今村大臣がクビになり、二階幹事長が無念さのにじみ出るコメント・・・

でも、昭和の時代ならイザ知らず、平成のスピーディな時にうっかりは禁物です。

安倍内閣、総理はともかく大臣レベルは、まだ野党から見ればつっこみ所満載ですから~

アメリカでは、スピーチライターなる職業があり、ちょっとしたコメントでも・・・

クセのない感じで原稿を作ってもらえますが、日本の政治家は何でも自分の言葉で、

しゃべらないと気が済まない方々が多く、失言・舌禍トラブルが止みません。






政治家は演説下手でも、勤まるか?


よく、大学で弁論部にいた経歴の政治家が多いです。

でも、受けををねらったり、議論を吹っ掛けるのだったら、お笑い漫才でもできます。

じゃあ、何が必要なのか?


大衆の好む話題、セリフ、間の取り方、表情、身振りなど...

有名な政治家、総理大臣や大統領まで上り詰めた方々は、ある一点でみんな同じです。

それは、だれもが一番気にしている事をズバリ言うのです。


復興なら、「何でもない、平凡な毎日に戻ろう!」であり、「ぐっすり、眠れてますか?」

こんな感じのイメージになりますが、トラウマや混乱を思い出す方々が未だに多い時に、

「東北でよかった、首都圏ならもっと被害甚大~」では、ずっこけます。


スピーチライターでなくても、心理学者でなくても、これはマズイせりふとか...

あのイメージはマイナスだとか、傍で見ているとわかるのですが~

当の本人がうっかり口を滑らした瞬間、炎上で非難轟々です。


さすがに、安倍総理はすぐ火消しに走り、二階幹事長は無念さがたらたらです。


判断ミスと失言、どっちが大事?


「判断ミス」は、そのうち目に見える形になった時に、みんなが怒りだします。

軽い気持ちで決めて、深く慎重に考えずに企画や審議を通して、いざ実施の段階で揉めます。

例えば、「ゆとり教育」などが具体的な悪い例でしょう。


教科書の量を減らして、休みを増やして、さぁ上手くいくだろうと開始。

むしろ、分野によっては説明を増やしたり、時間数もかかる事が発覚して...

結局、混乱と非難と成績低下で終わり、以前のレベルまで戻すようになりました。


じゃあ、「失言」はと言えば、すぐに結果がでます。

後で、こう意味で言ったとか、あんな風に思われるなんてとか言い訳してますが...

そんな言い訳、大臣になったら通用しない事ぐらい、子供でも知ってます。


親や先生、お店の人は言い訳しません。したら、子供に舐められます。

代議士のセンセイも言い訳がダメです。したら、国民に舐められます。






これからの時代、本音の政治家はえらくなれない


トランプ大統領もツイッターを利用しています。

気軽につぶやいていますが、時々本音が出ていて政権内の報道スタッフは大慌て...

今の時代、SNSを使った時点で、全世界の人たちから監視されているようなモノです。



どうしても、本音が言いたいという欲求、特に政治家は抑えることができないようです。

個人的には腹が立つ内容でも、マスコミ関係者の前では原稿の棒読み...

またはノーコメントで終わりが多いようです。


そのような時に、ポロっと言ってしまう事を期待して、各社とも取材しています。

大臣止まりの人間と総理・総裁の器


代議士は、タイミング良ければ誰でもなれます。

特に、誰それ候補の刺客的な扱いで、公募する時があります。

または、与党の比例名簿の一番下あたりでも何とか当選する場合があります。


でも二回、三回と回数を重ねて行く段階で、後援会のレベルやカネの流れで...

おのずと、大臣レースは決まって行きます。

昔の自民党は、誰それの派閥で何年修行、誰が総理なら俺は政務次官~


今は、それが副大臣に代わり、より重要になっています。

でも、偉くなるためには単なる鞄持ちや、ヨイショ発言だけではダメで...

秘書止まりのスタッフや陣笠止まりの代議士、大臣止まりのセンセイがわんさかいます。


さらに上を狙うには...

代議士になった以上、その党の党首や総裁を目指さないと意味がないです。

結果として、国会議員になる=総理大臣としてふるまう事を意識するだと思いますが...


旧民主党が政権を取った時に、「いやぁ、与党として慣れていなくて~」とか、

野党である自民党や公明党を批判した時点で、国民はみんなこれはダメ!

と烙印を押してしまいました。


国民は、野党やマスコミ以上に無責任な発言に敏感です。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎
イケメン!ジャスティン=トルドー(カナダ首相)・・・トム=クルーズ並みの甘いマスク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

政治家とカネ、甘利大臣、野々村元議員、松村参議院議員の記憶障害のメカニズム [政治]

ここの所、政治家とカネの行方的な記事が多く、カネまみれの政治家をあげてみました~

甘利大臣は別格的存在で、野党やマスコミもガンガンやっていますし、安倍内閣も大変でしょう。

野々村元議員の場合、小保方的な展開で、これもマスコミや市民団体に叩かれています。

もう一人、松村参院議員ですが、このセンセイもちょっと怪しいカネの動きが・・・

なぜ、今年はこれだけ騒いでいるかと言えば、今年は衆参両院選挙のぶつかる年です。

7月に参院選挙、おそらく同日選挙になり衆院選挙もやるはず(その時点で残り任期五か月)~






なぜ、政治家は収支があいまいなのか?


政治家になるために、地盤、看板、かばんですが・・・

何回も当選するためには、かばん(カネ)がモノを言います。

そのセンセイが議員をやっていて、引退または在任中に亡くなったとすると~


その地盤を誰が引き継ぐか?一番近くかつ、同情票を集められるのは息子さんか奥さんです。

その次が秘書ですが、うまく行かない時もあり、野心と泥にまみれる結果に・・・

この場合、集金能力が高くかつ企画力のすぐれて、めんどくさいこともやってのける~


そんな秘書や後援会組織、カネ次第でどうにもなります。

問題は、どこからやっかいなカネをもらってしまうか?

魔がさすと言う言葉の通り、防衛族議員が中国系企業からカネをもらったり・・・



厚生族議員が海外の製薬メーカーから献金されたり、どうみても汚職です。

警察や公安委員会関連のセンセイたちが、ゴルフで○暴関係者といっしょにいたら・・・

何ももらわずに帰るなんて、ありえないでしょう。


まして、当選回数が二桁になるかならないかのセンセイたちは、かなり黒に近い灰色です。



甘利大臣はなぜ、カネをもらったのか?


甘利センセイの失敗は、大臣を何回も経験しての癒着であり~

どの大臣や下手すれば総理大臣でも・・・起こりうるスキャンダルです。

普通、金庫番クラスの秘書やその周辺で食い止めるハズですが、たまに出てしまいます。


田中角栄センセイや小沢一郎センセイも、この不明瞭なカネの動きで失脚しています。

安倍さんの任命責任と、甘利さんの非を認める態度が、どんな波紋を広げるのか?

大事な選挙の半年前で、悪くないのにやめる方向でカッコいいです。


それで1月28日に辞任表明・・・これで、安倍内閣の責任問題に幕引きです。

当然、何らかの取引があり、特別国会後の組閣でどこか大臣クラスの人事があるでしょう。











野々村元県議、誰もチェックしないカネ


野々村元県議、マスコミ受けをわざとねらっているのかな?という演技バツグンです。

でも、こういうセンセイ方、田舎に行けばワンサカいて・・・

観光旅行より下品な視察、行ってもいないカラ出張、払ってもいない家賃など。



政治家一人ひとりに監査請求できる制度にしたら、恐ろしい結果が出てきそうです。

今の直接請求権制度では、かなりの署名数が必要ですし・・・

住民監査請求では一人でもできますが、明らかな疑いの証拠と財務の不正に限られる・・・



この書面による証拠や財務関連の不正情報、ふつうの市民が手に入るワケはないです。

どうしても、内部の役人や同じ議員同士の告発になります。

かなり政治性の高い判断で初めて可能になり、普通は表に出ません。



結果的に、なあなあな灰色的な解決で終わります。

松村参院議員、タイミング悪すぎ~


今回の参院選から、18歳以上の男女が選挙権を持ちます。

つまり高三でも選挙に行けるワケですが、特にその後地方選挙もそうなります。

田舎で選挙活動をしていると、それまでは地元で就職した社会人相手でしたが・・・


まだ、地元高校に在学中の高校生有権者も取り込めるワケです。

つまり、元々ノンポリで「オレやワタシの一票なんて~」という世代を票田に変えるチャンスなのに・・・

できるかぎり騒ぎを大きくしないように、自民党県連もキツイ、またはシブイ目で見ている感じです。


政治家って、金庫番とカネの監査、看板とスピーチライター、地盤と近所づきあいなど~

汚いイメージとクリーンな制度のバランスが大事ですが、そうもいかないセンセイが・・・

国会やTV、市民団体の監視で、バレてしまいます。


安倍さん、衆参同日選挙で勢いをつけて、二年後の憲法改正を実施する予定ですが・・・

そうは問屋が卸さない状況になって来ました~

これで、南シナ海紛争勃発や東南海大震災の発生も同時に起こるなら、えらいことになります。


前回以上に処理能力を問われる一年間になりそうで、ポスト安倍の動きも活発です。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎

安倍内閣を見ていると、お祖父ちゃんにあたる岸首相のころとダブる~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

上西小百合議員、カワイイが強(したた)かでしぶとい・・・ [政治]

上西(うえにし)小百合先生、なかなかしぶとく頑張っておられます。

こういう人、政治倫理的にはともかく、使い道があります。

マズイじゃないの?はい、やめます・・・じゃ、政治家ではなくバイトのネエちゃんですから~

でも、言いたいこと好き勝手に言えば、政治なのか?

若手政治家の中には、お笑い芸能人みたいに受けをねらって・・・

パフォーマンスに走るおバカもいますが~






上西議員のここがまずい?



まず、浪速のエリカ様的イメージはいいとして、まだ二年生議員のクセに・・・

こんな、「議員生活をなめんなよ!」みたいな声は多いです。

でも、別に1年生議員でも法的には、総理大臣にも大臣にもなれます。



3/13の衆議院本会議欠席の後、3/14にお出かけ・・・、この辺の判断が素人っぽくてイイです。

ずる休みした後、ラブラブ的に見えるから、なおさらです。

そして、こんなのノーコメントで通せばいいのに、わざわざ言い訳している~



カワイイ、そして素人、じゃ俺の子分になれ!橋下の野郎なんかとつるむな・・・

って、思った国会議員の先生が最低、100人はいたと思います。

大阪府の維新の会の「外堀」を埋める、絶好のチャンスです。



敵の敵は味方、遠交近攻、綺麗なバラにはトゲがある・・・

大阪、橋下陣営の近くで、この機会を虎視眈々とねらっている、自公の国会議員、府会議員の先生たち。

面白くなりそうで・・・去年の小保方とちがって、使えそうな感じ。



「是非、がんばって下さい」とエールを贈りたいです。





維新の会、ここがまずい!



やはり、清濁併(あわせ)せ飲むことが、大政党への道でしょう。

その意味で、自民、公明以外の政党は残念ながら・・・失格です。

民主党も、旧社会党も、共産党もいい子ぶって、ダメ議員の除名をよくやりました。



とりあえず、党籍を離れて無所属で活動、次の選挙で禊(みそぎ)を受ける。

ここで、自民や公明はまた看板を背負うワケですが、他政党は・・・

あんたなんか嫌い!って、保育園児か小学生なみの付き合い方で終わり。




しょせん、烏合の衆でしょう。

石原さんと別れて、橋下さんもやめ、松井さんが中心のなるみたいな展開はないのですか?

今の時代、次々と新政党ができるので、特定の政治家のイメージで引っ張るのは無理!




自民党でも、ポスト安倍の動きはもう、始まっています。

じゃ、維新もポスト橋下の動きがないと・・・だめだと思うのは、変ですかね。

橋下おろしの新しい動き、維新に必要です。








政治家、芸能人のここがマズイ・・・



政治家って、変な人が多いです。

1 正義漢ぶるヤツが、一番ワル

2 一番汚いヤツが、倫理とかマナーとか言う

3 やめて欲しいのが一番、長く続ける





子供のころ、クラスの一番嫌われ者が・・・政治家になったりします。

クラスで一番お調子者は、売れない芸人になってたりです。

普通の人生より、浮き沈みの運命にあるらしいです。





みんなの前で演説ぶって、TVでマイクやカメラを向けられて、ネットのブログやフェイスブック炎上。

どんなに悪くても、要は注目されることが、命。

無視されたら、もう引退かな~だから、しぶとさを中心にもってこないと、続きません。


政治家や芸能人、長く続いている先生たちは、名?迷脇役の方々が多いです。

自分で問題起こしながら、他人にケツ拭かせる~

他人のフンドシで、相撲を取る・・・漁夫の利など。



毒を持って、毒を制すなんか、よく駆け出しの政治家同士で競わせ、ベテランが利用するテクです。

ことわざで、政治の基礎テクニックに使えるのが多いのは、それだけ簡単だから。

大事な税金が、こんなレベルの低い連中に使われているのは確かです。






だから、上西先生がガンバルことが大切



政治家って、浮かんでは沈み、また浮かんでくるイメージが大事です。

マドンナ上西先生の、色仕掛けだろうが泣き落としだろうが・・・

どう行動しても、自民公明にはプラスに働き、維新や他の野党にはマイナスです。



政治家の基本である、いじられキャラはあるので、後はそれなりの大胆さを持つ。

そうすれば、橋下先生や松井先生に代わるワルが登場です。

マドンナ議員からマダムへ成長をとげて、男をアゴで使えるようになれば、最高です。



ここで、自民や公明と上西先生の関係のある記事がでれば、橋下先生は大喜びですが・・・

安倍総理の奥さんと学生時代に同級だった、渡嘉敷奈緒美先生・・・今回は、何も話題が出ませんが~

次の選挙で、上西VS渡嘉敷のバトルの行方はいかに?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。