So-net無料ブログ作成
スマホ ブログトップ

スマホ歴1年、あえて言う!生活や仕事が劇的に変化~ドラえもんのポケット・・・ [スマホ]

1年前の’15年の3月、「しかたね~俺もスマホデビューすっか・・・」

と覚悟を決めて、ドコモショップへ電話~「アイフォン6置いてますか?」

「はい、1時間待ちでご案内します~」「宜しく、お願いします・・・」

一番嫌いで絶対やだと思っていた、アップルのアイフォン6、購入しました~

毎日がドキドキ、ワクワク、へらへら、え~で通り過ぎました。

愛車や愛妻という言葉があるなら、愛スマホになりました・・・






スマホは電話か?パソコンか?


ガラ携は電話だと思いますが・・・スマホは、モバイルパソコンのハンディタイプだと確信。

よって、二台持ちプランでずっと使っていました~

右手でガラ携で通話しつつ、左手でスマホみながら操作です。


これって、車の中だとか電車の中でかなり使えました。

お陰で、今の世の中、スマホで出先で何か契約や申込みができることを知りました。

でも、郵送申込み(1ヶ月)も、電話とFAXで申込み(1週間)も健在です。



ガラ携で通話、スマホで閲覧、パソコンで申込みが一番楽ですが・・・

スマホで全て可能な場合があり、個人情報の入力や証明書類写真添付が速いです。

よくメアド登録すると、メルマガや動画が送られてきます。


これなんか、オプトインアフィリエイトと言って、ネット業者の小遣い稼ぎなっています。

お客がどこかのメルマガから、メアド登録をすると・・・

そのメルマガ業者の口座に、チャリーンとワンコイン分の手数料(500円くらい)が入ります。


どのメルマガ業者もまるっきり同じ提案(オッファー)してくるので・・・

逆に、このオッファーが怪しいとか使えるかの判断にします。

子供には必要か?お年寄りが使えるか?


子供でスマホを使いこなせるかと言えば、ゲーム機代用やアニメ動画視聴にはいいのかな?

と思いますが、宝の持ち腐れに近いです。

スマホが一時的、車のナビに勝った時代がありました!


次にナビがドラレコやレーダー探知機、ETCもつなげられる格安のナビになった時・・・

スマホは破れました~ハイテクの塊りが小型化する競争を目の当たりにしました。

でも、学校の教科書もやがてタブレットになりますし、黒板も電子黒板になります。


スマホの使い方やルールを、まだ知らないかよく研究されてない時代かもしれません。

私自身、TVを見たり本を読む代わりに、寝っ転がってスマホで動画を見ています。

これなんか、子供が一番やりそうなスタイルです。



前に、「スマホは初期設定で使うな!」・・・みたいな、マニュアル本が出ていました。

これなんか、情報弱者である年配の方々を象徴していて、コワイくらい言い当ててます。

私は、一か月以内にじゃんじゃんアプリを削除しましたが、幾つか削除しづらいのがあり・・・



こういうので、みんなぼったくられているのかいな?って、実感。








スマホの位置づけとアイフォンの優位性


スマホは通話できますが、四六時中電話するなら少し不便です。

ガラ携を手放せない最大の理由は、検索しながら通話するスタイルに慣れたためです。

また、グーグル陣営のアンドロイドスマホの対して、アイフォンは高いけど安心~


というイメージがあるらしく、世界はアンドロイドスマホ、日本はアイフォンがシェア上位です。

西日本のどこかの学校で、やすいタブレットを大量購入して、見事不具合・・・

かけた税金が全てパ~になってしまい、泣く泣くアイパッドを買いそろえた話、わかります。


アイフォンやアイパッドも中国の工場で作られているのに、品質管理のレベルの差でしょうか?

世界的に有名なHP(ヒューレットパッカード)ですが、このメーカーは最初から不良製品を~

お客に渡して不具合があれば、すぐに交換で電話一本で佐川急便が集めにくる話です。


一回、親が購入したモノがHPのプリンターで、見事にウンともスンとも動かず~

もうこのメーカーのモノは買わないって、宣言していました。

折角、佐川のオニイさんが取りに来たのに、もういいですって断っていました。



サムスンのスマホも不具合があり、友人が憤っていました。



タブレットの普及とデスクトップPCやTVの棲み分け


これから、スマホユーザーの何割かとノートパソコンユーザーの一部が、タブレットユーザーに・・・

なるはずですが、これも使い方次第で爆発的な需要が出てきます。

一番よく使われるであろうやり方は、電子書籍の購読や閲覧で~


学校や塾・予備校の教科書や、会社や役所の研修でのテキストがすべてこれになる予定です。

一々印刷せずに、端末にダウンロードして終わり、校正や訂正も楽です。

但し、著作権の問題でこういう知的財産権を、専門で取り締まる役所や機関が出てきそうです。


何せ自分の端末にある文章を、コピー&ペーストする学生や研修生が当然出てきます。

本を読んで自分で書くのと違い、いくらでも楽に早く文章やレポートができてしまいます。

先生や講師のみなさんには、類似レポートチェックアプリなんかが出回るはずですが・・・



◎この記事に関連する「スマホ」の記事◎

SNSは、便利で身近だが・・・危険で逮捕される場合も~投稿のルール

◎ネットビジネスに関心のある人向け◎

■現在、数億円稼げる!無料モニターを募集しています。

参加条件は下記になります。
・携帯を持っている方。
・そして、月に2日2時間使える方。

スマホかあれば
『数億円稼げる!日本初上陸!』の
無料モニターに参加にできます。

今だけ、300名限定でプレゼントもついてきます。

http://directlink.jp/tracking/af/1401272/V11u3li0/

※期間限定公開なので、
とりあえず見ておいてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

スマホは、超小型ネットブックであるし、通話も可能~ [スマホ]

スマホは、ガラケーが進化したものと理解している人たちが、多いです。

が、実際使ってみると、あくまでパソコンのモバイルタイプの感じです。

通話もすぐできますが、あきらかに通話以外の利用時間や利用割合が多いです。

私は、検索・閲覧のみで利用して、通話はガラケー、作業はパソコンです。






ガラケーの方が通話しやすい


通話はガラケーで十分です。

メールはどっちでも可能ですが・・・例えば、パスワードを忘れて調べたい時など。

ガラケーで照会して、スマホに打ち込むなんてよくやります。


必要最低限度の通話やメール、おサイフはガラケーに特化します。

データ閲覧や音楽視聴、気の利いたアプリはスマホの方がいいです。

スマートウォッチで、通話ができれば最高にいいのですが・・・(何かのSFかスパイドラマみたく)

スマホの方が、手軽に検索しやすい


無料のニュースアプリ、ヒマな時によく見ています。

それこそ、雑誌や文庫本、新聞の代わりに見ています。

そう言われて見れば、電車の棚に雑誌や新聞を見かけなくなりました。


みんな、熱心に何かニュースを見て、話題について行こうとしているなら・・・

9割がた、スマホをいじっている理由が、よく理解できます。







アップルウォッチ、アイフォン、アイパッドはスタイル


スティーブジョブズの考えたスタイルが、全世界で受けいられている事実はスゴイです。

先進国だけでなく、アフリカや南米でも普通に使われているのって、へぇ~です。

アップルのパクリ製品が、すぐ中国で作られますが、その性能や安全性はかなり低いです。


グーグル系のアンドロイドスマホのシェアの方が多いです(6割)が、スタイルは・・・

マイクロソフトも、なんとかウインドーズフォンのシェアを拡大したい、そんな競争です。

100年前の世界は、鉄道と船で移動して、手紙と電信・電話でやりとりしていました。


インターネットがこれだけ、生活や仕事、社会に普及するなんて、誰も予測していませんでした。

「情報」は隠すのではなく、共有して利用するのが普通の時代になった感じです。


劇→映画→TVの録画→ネットの動画


さて、今後のネット業界がさかんになると・・・逆に廃れていく業界が、いくつか存在します。

例えば、印刷・出版業界が急速しぼんでいます。

田舎に行くと、本屋さんとガソリンスタンドの閉店が多いです。


TVやラジオも、ネットなしではやっていけません。

TVがつまらないのは、どのチャンネルでも似たようなニュースや番組だからです。

今、芸能人で売れない一発芸人やハーフタレント、ママタレの皆さんが~


ネットでよく話題になっている事実、逆に面白いのですけど・・・

TVでは絶対でてこない、ローカルなネタがネットでは炎上です。

これじゃ、そのうち子供が見なくなるし、お年寄りも見なくなるでしょう。


ネットの大手企業が、そのうちTVや出版業界を牛耳る日は近いと思います。

それが、NTT・ドコモなどの通信系か、DeNAなどのゲーム系か、ソニーなどのメーカー系か?

ですが、確実にやってきます。(ホリエモンは少し早すぎました~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スマホのプリインストールアプリ、解除方法について・・・あきれた! [スマホ]

ドモコでアイフォン6を購入、一か月してプリインストールのアプリを・・・

解除しようとして、なんじゃコレって、プンすか状態でした。

知り合いも、すぐ削除した~大変だったという声、多数。







アプリって何?



アプリケーションファイルの略で、携帯やスマホに入れて使います。

そんなの知ってるよ!っていう声があるでしょうが、このアプリ・・・

作る業者、売る業者が全世界にいて、中には~



オカシナなものもあり、知らないものは入れない方が無難です。

パソコンでさんざん懲りているユーザーは、海外のアプリを入れる時に・・・

最低、そのレビューくらいは読んでいるでしょうが。


問題は、スマホの場合、このアプリがプリインストールされていて、

最初の一か月が無料か割引で・・・二か月目から有料や割引なしになる点です。

じゃ、最初の30日でせっせと使えばいいじゃん。


子供や若者はそう思いますが、それが携帯キャリア各社のフフフって思うツボ。

利口なユーザーは最初から・・・どうせ、どれか別のアプリのぱくりだろって、考えて使いません。

現に、セキュリティアプリはそうでした。


じゃ、ちょっとちら見して使うかどうか決めれば・・・

この辺の所に落ち着きますが~そうこうしていういるうちに、一か月立ちました。

さて、アプリ解除デーです。



事前にどのボタンをおして、どうって言うのは、予習?しておきました。

が、めんどくさいし、そのうち疲れて寝てしまいました。



無料期間の有無・・・



まず、一か月前に渡されたアプリ一覧の用紙、マーカーで解除するものが記されていました。

実際は、そのスマホ料金の請求書をメモで書き出して、参照。

その不明な点をチェックして、解除(削除)しましたが・・・



ドコモさんの場合、窓口のオネエちゃんやオニイちゃんは、かなりまともですが・・・

少しつっこんだ質問やトラブル的な問い合わせをするとダメ~

応対品質向上のために、こちらもせっせとイジワルな質問を、購入時して置きました。




やはり、アプリ解除時のトラブルは多いらしく・・・

まず、151のドコモインフォメーションセンターに電話して、1時間。

さらに、文句言って、地元のドコモショップに電話して、受付時間なしですぐ相手してもらいました~



問題のアプリは、ここではっきり名前を出しますが・・・

有料の「フジテレビオンデマンド」と「音楽と本の店」で、もう一つ「食べログ」はすぐに解除できます。

ドコモの窓口の人も探すのに、すこし時間かかっていましたが・・・


2~3分後に、「これです!」ってようやく見つけてくれました。

これじゃ、知らない人は放置か一週間くらいかかるって・・・

「まずくない?」って、ドコモの担当者にかなり文句を言いました。


今、消費者に対して、不利益な契約を結んでも、無効になる時代です。

つまり、プリインストールされたアプリ、解除しづらい状態で課金すると・・・

最悪、押し売りと同じで、消費者センターに言えば、当然改善勧告がなされます。


この辺、ドコモの担当者にもしつこく言ったのですが・・・

はぁ?て、そんな事どのマニュアルにも書いてないよ・・・みたいな感じの応対でした。







このまま放置すると・・・



アプリの不具合についても、メーカーのアップルか、キャリアのドコモか、アプリの作成業者か・・・

その辺の作動テストもして置かないと・・・結局、お客がめんどくさいとか、解除の方向にいく感じ。

「ドライブネット」と言うアプリ、無料でインストールされていますが・・・


その直前に、iOSのバージョンを8.3に上げていたために・・・

一時的な不具合になり、使えずじまい~これも、ドコモの担当者に言ったら。

調べるのに、5分くらいかかっていました。



よく「スマホを初期設定でつかうな!」みたいな記事が、載っていますが・・・

このフレーズを言った人は、かなり機械音痴だなって、思いました。

今の時代、取扱い説明書やマニュアルなしで、かつすぐに設定や解除できないとダメです。



まだ、スマートフォン用の画面を作れていない、業者やお店がかなりあるのも確認。

グーグルのアルゴリズム(表示や優先順位のルール)アップデートも、もうすぐですが・・・

解除ボタンの場所が、見つからないサイトじゃね~まして課金していたら。



かなりヤバイです、詐欺じゃんって言われて、ああ調べて見ます~でしょう。

問題がどこにあり、何がマズイか、今の時代のスマホ関係者、スピードが要求されます。



結局、151やショップへ電話、苦情!



ドコモインフォメーションセンター(151)の方、問題の核心はすぐに理解してくれました。

だけど、それはショップの問題ですって、逃げの姿勢でした。

だけど、「応対品質の向上のために・・・録音させて頂きます」って、案内の機械音~


ショップの人も、「こんなアプリ入れて置きますが・・・」って、これを最初にきちんと説明しないから~

後で、エライ騒ぎになる場合もある・・・のを、研修とかで学習しないのですか?

自分ですぐに解除できないアプリを、せっせと販売時に入れて・・・困らないのでしょうか?


これは、私も少し呆(あき)れて、今の時代って~

メーカーもディーラーも知らないよ、ユーザーの誰かがうまく解決して~

これで金取るんかいって、プンすか怒りながらショップを後にしましたとさ。









スマホ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。