So-net無料ブログ作成
スケート ブログトップ

古賀亜美と川口悠子、この二人のスケーター全然ノーマークだった・・・ [スケート]

古賀亜美って、誰?全然知らなかった・・・(中国系日本人)

川口悠子も、知らなかった?(日系ロシア人)

お二人とも、国籍問題を抱えたフィギュアスケーターですが・・・







古賀亜美の素性



元中国の選手で、国籍の都合で日本の選手に鞍替え~

まだ二年も立っていないので、「え~この女の子、日本人なの~」って、びっくりです。

浅田真央さんや今、別の意味で有名な浅田舞さんと比べると、知らないワケです。


福岡県生まれの古賀さんは、中国人の父と日本人の母のハーフ。

5歳の時、家族で行った北京のショッピングモールのリンクで~

フィギュアの魅力にとりつかれたそうです。


川口悠子のプロフィール



こっちはかなり年上で、もう30歳を過ぎていますが~

見た目、中国系の選手みたいで・・・日本人って聞いて、へぇ~です。

川口 悠子さんは愛知県出身で、千葉県船橋市育ちのロシアのフィギュアスケート選手。



あの全国的に有名な市船出身なら、なるほどです。

でも、その後サンクトペテルブルク大学に行く所が、スゴイですが・・・

日本のマスコミが、イナバウアーの荒川静香選手を取り上げている頃に~



ロシアやヨーロッパで有名になっていたのに・・・この辺が日本のマスコミの?

日本の評価と外国の評価は、常にちがうのがこのケースもあてはまります。






国籍がちがうと、マスコミが少しもマークしない



日本のマスコミは、視聴率優先で商業主義ですが・・・

外国のマスコミは、その意味では偏っていて、優れた人物や業績は外国人でも取り上げます。

だから、海外で評価されていても、日本では無名な存在の選手が多いです。


要するに、番組のプロデューサーが勝手に、この選手(荒川さんや浅田さんなど)たち~

を中心にすれば、みんな見るだろうという判断です。

まちがっていませんが、だからTVはつまらないの風潮につながります。


その点、ネットは公平に、こんなのもあります的に評価されます。



サッカーやノーベル賞は・・・



相撲取りやプロ野球選手は、もう外国人や日本人の区別なく報道しています。

サッカー選手やプロゴルファーもそうですが・・・

絵になる選手だけ応援するのでなく、ダークホース的な存在の選手を取り上げて欲しいです。


みんなが知らないけど、実力がある選手ってかなりいるはずです。

分野はちがいますが、ノーベル賞受賞候補でかつ海外で研究中の日本人特集なんか~

なぜ、日本のTVで取り上げないか、不思議です。


その意味で、新聞やTVは報道機関の役目を終えたのかも・・・

映画や劇と同じ、娯楽のみの存在になってしまったかのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
スケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。