So-net無料ブログ作成

資格がちがうとダメ!理容師と美容師、保育士と幼稚園教諭、調理師と栄養士 [資格]

えって、驚いたのが・・・男って、美容院はダメなんですね~正式には違法とのこと。

あと、幼稚園のセンセイが保育園で教えるのもダメ・・・

栄養士と調理師の免許もちがいます。

さすがに、男が美容院に行きづらいのは知っていたけど、違法とは知らなかったです。






なんでこんな事が起こるのか?



その業界で資格を整備する時、深く考えずに作った場合が多いです。

それに、昔は床屋と美容院は男女で分けていたように思います。

平成に入ってから、男も美容院に行く風潮になり、だんだんお客の奪いあいになって~

初めて、あれ~オカシクないってみんなが言い始めて、ようやく問題に・・・



幼稚園は学校扱いで、保育園は働くママたちのための施設という意味合いがありました。

でも、今は専業主婦が7割切っています。

保育園も0歳児からできる所が足りないのと、幼稚園と保育園の年長組は実質おなじです。



じゃ、こども園という施設にしようという案がありますが・・・

実際、人手不足や経験不足による事故が多発しています。

ママは30~40代、保育士さんは20代中心で、こりゃどうしても文句を言えない雰囲気です。



栄養士って、大きな組織のケータリング(食堂施設)で必ずいます。

調理師は、どんな小さい食堂やファミレスでもいないと違法になります。

じゃ、いっしょできないかというと、別々の資格でとるしかないです。


最悪、二人雇わざるをえないのですが・・・技術的には調理師で、栄養的な知識は栄養士です。

両方持っている人もいますが、全員ではないです。


実際不便なのか?



実際、不便ではないけど、行政指導を受けた時に・・・

無資格者だけというケースや、いるけど資格と技量が一致していないとか~

一人二役で、一つの方が無資格でそのうち取ろうとしていたなどです。


たいていはお咎めなしで、でもニュースネタにはなるらしく~

腕のいいイケメン、カリスマ無資格美容師などがよく話題になります。

車の免許の更新忘れて、無資格で捕まるのと似ています。


保育士さんの方が、仕事がシビアの割に待遇がよくないし長時間労働です。

幼稚園のセンセイの方が楽だし、先生として扱われます。

オカシイよって言っても、看護師と女医さんほどのちがいはないです。


このちがいについて、役所としては分けた方が指導しやすいのですが・・・

資格をとって就職する側は、めんどくさいとか人手不足のあおりを受けるので~

それに、ストライキやデモや陳情をしている余裕なんてありません。


最後は、政治家や役人がバカだって言ってました。


法律を改正すれば済むのか?



野党で特に共産党を中心に、法改正をしようという動きがあります。

が、実際に法律や制度を変えて、問題が解決するのかというと・・・

必ず、反対や現状維持の動き、つまり抵抗勢力がいます。



まず役人の一部が反対したり、難癖をつけます。

次に、外国からの圧力に負ける政治家が、いろいろブレーキをかけます。

最後に、業界団体も条件つきでないとOKを出しません。



誰だって、自分の毎日の仕事が、新しくかつ混乱していくのは、嫌がります。

特に、既得権益を抱えた業界や、利権を持つ大きな役所はNOです。

これらの人たちや組織を説得していくうちに、骨抜きの法案が出来上がります。


この構造は日本だけでなく、アメリカにもあるし、EUにもあります。







知っている人たちが、もっと訴えるしかない



じゃ、どうしようか・・・途方に暮れることや、泣き寝入りに慣れるしかないのでしょうか?

企業の吸収合併のように、資格の吸収をしていくやり方はあります。

一番易しい資格をからステップアップして、実務経験によって取っていくのですが~



お互いに対等な資格の場合は、個人経営の場合に夫婦で取るケースもあります。

問題は一方がすごく取りづらい資格で、残りが簡単というケースです。

実務経験の方が大事の場合、資格の勉強は暗記で済みます。


例の法科大学院の問題など、余計に問題を複雑にしてしまった感があります。

別コースを作ったのはいいが、結局合格率は変わらないようで・・・

じゃって言うので、法科大学院がつぶれていくようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。