So-net無料ブログ作成

一方通行って、生活道路でも、二車線の国道でも、高速道路でもある~ [道路]

なぜ、一方通行がきわめて重要なのか?これって、交通の基本だからです。

考えてみれば、道路だけでなく、鉄道も基本的には一方通行です。

船の航路も、せまい水路や港の中は一方通行です。

空港も、滑走路を逆に離着陸はしないし、せまい空域も同じ高度では一方通行です。

これは、逆走や逆行、逆回りを認めると混乱や事故が起こりやすくなるからです。






なぜ、逆走が起こるのか?


自分の経験から言うと、めんどくさい人は一々標識を見ない~

そして、短い区間なら事故やトラブルを起こしても逆走する!

自分が被害に遭いそうになったのは、生活道路で2回、高速道路で1回です。



生活道路はせまいから一方通行なので、広ければ問題ありません。

当然、向こうからやってきて「通れないんだけど・・・」

こっちも「あの~、ここって一方通行ですが・・・」


しょうがないから、どこかで退避スペース見つけてやり過ごします。

これが、山道で道幅が2メートルしかなく、対向車がバスみたいなケースに慣れていればOKです。

だけど、普通のドライバーだとクラクションならしてにらめっこ、特に女性の方同士はやってます。


防止するより、停止させる方が大変


逆走防止用に、大きな矢印→の表示が描かれるようになりました。

でも、普通免許を取って運転始めて2~3年って、そのライン取りを徹底して練習しませんか?

直線ならただハンドルに軽く手を置きますが、微妙にカーブしている道だと・・・



どうしたら、路肩とセンターラインの間にバランスよく車体を入れて、運転できるか?

それも、歩行者がいたり、自転車やバイクがいたり、路上駐車のトラック避けたり~

で、車体を左に15センチ(約タイヤ一本分)ずらしたり、右に50センチ避けたり・・・



これがラフだと、こすった・ぶつけたになるわけですが、そのくらい周囲と自分の車の関係を~

シビアに確認しながら、おそらく0.1秒毎に速度や方向をチェックしているはずです。

自動運転車の確認間隔が、この0.1秒に設定されていて、これより細かい人はウマい訳です。


逆に、方向まで太字の表示で示さないとダメなじいちゃんばあちゃんは・・・

運転をやめるか、場合によっては代行さんに頼むかした方が無難です。

自分の経験だと逆走はないですが、都心の右折レーンがかなり早い所から始まるのによくはまります。


前にタクシーやトラックがいないで安心していると、右折や左折の専用レーンです。

さらにそれを直進して、見事白バイやパトカー、覆面の餌食になっている他県ナンバー車も多いです。







正面衝突する事故、過失はなぜか100:0でない


正面衝突、一般道でやってもかなり大事故です。

ふだんは起こりませんが、雨の夜で道幅が狭い道を飛ばしていると、事故が起こります。

普通だと、過労運転か酔っ払いでセンターラインを越えてくるケースが多いです。


いわゆるもらい事故ですが、相手が100%悪くても自車の過失は0%になりません。

ここが難しい所で、ぎりぎりブレーキを踏んだり、ハンドルを切ったり、避ける行為がないとダメ。

まして、高速道路の逆走車を避けるならば、それこそ飛行機の操縦並みに・・・


1キロから2キロ先の異変を、気がつくレベルでないとダメです。

渋滞になりそうだとか、落下物ありとか、冠水していてスピンしそうだとか・・・

逆走車がきたら、相対速度200キロですから、一秒間に50メートルずつ接近です。



遠くに見えたら、もう目の前にいて避けなければなりません。

たいていはよくて重体、下手すれば即死です。



ドライブレコーダー、リアやサイドも必要


近頃、交差点で追突された場合を考えて、リアにもドライブレコーダーつける車が増えています。

コンビニなどの狭い駐車場で、バック車同士の事故も多発してます。

目撃者をさがすより、機械の目の方が安上がりです。



とすれば、逆走車を監視カメラで見つけたら、一斉に通行禁止にできそうですが~

その一台のために、一斉に高速道路が通行止めになることは可能ですが、どうでしょうか?

秒単位で対応が必要ですから、それこそその車の周囲でサイレンや赤いランプがつく~



それでようやく、あっ!自分の車は逆走しているんだって、自覚があればいいですが~

現実には、飛行機の空間識失調と同じで気がつかないまま、どか~んでしょう。


◎この記事に関連する「運転」の記事◎

ガソ欠、バッテリー上がり、パンク・・・だいたい10~20万キロ毎~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

上尾道路はぼちぼち、和光富士見バイパスはまだまだ、東京港トンネルも~ [道路]

上尾道路、今年の11月末に一部開通するか微妙です。

圏央道の開通と合わせる感じだと、幾分遅れそうです。

和光富士見バイパスは、まだまだで地元の反対のために用地収容率85%~

東京港357号トンネルは西行きは完成しつつですが、これも東行きと同時でしょう。

道路って、一部開通は渋滞の原因になります・・・






上尾道路一部開通は、圏央道とのからみ


上尾道路って、新大宮バイパスから鴻巣の17号箕田 交差点までを結ぶバイパスです。

環境に優しいためになかなか開通せず、どんどん遅れています。

関越道や東北道は慢性的な渋滞の発生のために、一部4車線化始まっています。


17号も旧道の狭さや信号の多さのために、バイパスが各地で作られていました。

でも、幾つか矛盾した展開に、片一方で環境重視で開発が遅れているのに・・・

もう片方では、新大宮バイパスの端の車線が路上駐車だらけ~


これじゃ、開通しても当分は関越道や東北道経由の方が速いです。

沿線ももうアリオ上尾店とか開店してますし、買い物渋滞ができそうです。

和光富士見バイパスは、じわじわ工事


富士見川越道路が無料化(’09年8月)して、関越道の下道としてかなり流れています。

後は、富士見市から志木市の区間のみですが・・・

用地買収が遅れていて、あと15%です。



ここはよく利用しますが、関越道の川越ICを降りて16号へ、川越警察署とBMWのディーラー~

の間の通りへ右折、少し走ると富士見川越道路に出ます。

また右折して、走り始めるとみんなどの車も制限速度(60キロ)を超えて飛ばしています。


信号が少ないのですが、時々オーバーパスを越えた所の信号が赤、一斉に停車します。

これじゃ、追突事故が多いかなと思いきや、意外とブレーキが速く慣れている感じ~

あっと言う間に出口ですが、この後に上宗岡の交差点をクネクネ通過します。


堤防の上の交差点を右折して、武蔵野線の下を通過、ようやくバイパスの残りに出ます。

まだ、片側一車線ですが、外環下道の298号に接続しています。

最後の交差点を左折して、298号に入ってすぐ外環和光北ICに出ます。



外環や関越が連休とかで渋滞している時、この254号のバイパスはそれなりに意味があります。

でも地元のドライバーが一斉に利用するので、結果はあまりかわらない感じです。






東京港トンネル、357号はまだ工事中


357号の東京港トンネル、早く開通すると楽です。

ここだけ湾岸線は首都高だけで、下道が切れていてないです。

迂回路として、東京ゲートブリッジができましたが、少し遠い感じです。



お台場の潮風公園の真下に、上りと下りの両方できて完成ですが・・・

まだ、西行きがもうすぐできそうな感じで、東行きは平成30年ごろです。

357号線って、特に朝夕の渋滞が恐ろしいくらい続きます。


また、土日祝日は葛西ランプや浦安ランプからディズニーランドへくる高速バスの渋滞!

この高速バスは全国からくるので、ナンバープレート見ると本当に様々です。

開通予定、正確な情報はアップされない


開通予定って正式に決まらないと、ネクスコや自治体のHPにアップされません。

だけど、ドライバーは一日も早く知りたいし、少しでも慣れて置きたい気持ちです。

一斉に利用し始めると、当然渋滞が起こるし、例えば海老名JCTみたいな記事を読みたい~


のですが、この辺が役所仕事的というか、環境に優しいくせに渋滞に冷ややかです。

渋滞が発生すれば、環境に悪いという事をもう少し訴えた方がいいかも・・・

開発中に環境保護もいいですけど、開通後の渋滞緩和も環境保護につながります。


いくらハイブリッドカーや燃料電池車が普及して、自動ブレーキや運転が可能になっても~

急カーブの1車線入路や出路があるかぎり、減速して渋滞や追突事故は発生します。

何月何日開通予定という情報は貴重ですが、工事の遅れでなかなか出てきません。

◎この記事に関連する「道路」の記事◎

圏央道、開通のたびに経済がかわっていく、東関道と常磐道接続~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。