So-net無料ブログ作成
電子メール ブログトップ

迷惑メールのその警告の仕方、犯罪レベルと普通のルール [電子メール]

電子メールって便利ですが、普通の人も業者もそのメールの量を考えていない人がいます。

今の時代、48時間つまり二日で1通から12時間で1通が常識の範囲です。

ラブメールや友メールでも二時間に1回来ていたら、返信しているヒマがなくなります。

内容が多ければ長いメール1通の方が助かるし、こみいった内容なら通話すればいいです。

私は業者のレベルをメールの量と対応で判断して、ダメ業者はその場で解除します。






一日に5通以上は迷惑メール、10通なら取引解除のスパムメール


昔、電話やFAXで営業していた時代・・・一日に似たような業者から何回も電話!

これは、名簿業者がのさばっていた昭和の終わりの話ですが~

百科事典買いませんかとか、英会話のテープカセットいかがですかとか・・・



切っても切っても似たような電話、今だと家庭教師を派遣しますとか~

リフォームしませんかとか、結婚紹介所にお越しくださいとか~

「間に合ってます、ガチャン!」「もういいです、はぁ?」かなりウザイです。


これの電子メール版が、迷惑メールとかスパムメールです。

よくメアド変えれば来ない、というめんどくさい対処する人がいます。

一回はいいですけど、二回三回やったら肝心の友達や会社からのメールが受け取れません。


むしろセキュリティソフトで対応して、必要なモノを迷惑メール解除をする方が無難です。

電話で言うと、例の非通知着信は受け付けないアレと同じ、186つける感じで~

迷惑メール解除設定にすれば、基本的には防げます。



内容が少なすぎず多すぎず、事実中心でさりげなく


メールの内容ですが、本当に2~3行でわかりやすい反面、心配になるモノもあります。

普通、メルマガなどはテンプレート(ひな形)があり、必要な部分だけ変えます。

個人のメールでも、内容が短いモノを何通も出すより、きちんとしたモノを1通の方がいいです。


何か添付したはいいけど、?の内容やあまりにも容量が大きすぎて重いメールもまずいです。

意外と学生さんのメールの方が、ビジネスメールよりも気が利いている反面~

どこか?や!の内容のものが多く、この辺は手紙の書き方と同じで、常識が問われます。


普通、説明や内容、参照リンクなどは細かく、最後に返信をいつまでにくらいはないと・・・

読み終わって、じゃ何がしたいんだ?的な内容じゃ、放置で終わりです。

業者からのメールも、スパムや迷惑レベルのものは、国語力のない人たちがテンプレを多用・・・


ばかにみたいに同じ内容のメールを、ステップメール(4~5通で1組)風に~

だらだら垂れ流しています。(かえってわかりづらくなります。)







画像やリンクは必要最低限


画像や動画の容量、ガラケーだと限度があります。

スマホだと多少多めでも何とかなりますが、WiFi環境でないとかなり遅くなります。

写メを添付するのが流行った時期がありましたが、今SNSが全盛なので・・・


Facebookやインスタグラムでやればいいのでは?

シンプルなメールやメルマガに、いろいろ参照リンクをはれば十分です。

今、業者もHPよりはブログ、さらにメルマガに力を入れています。


綺麗なHPよりも更新の多いブログ、スパム的なテンプレメルマガよりシンプルなメールです。

ダメ業者は、スルーされるメールをバカみたいに送ってくる


中には「誘引詐欺」と言って、専用メールの費用稼ぎのために・・・

やたら話を盛ったり、あおったり、露出度の高い画像を送りつけたりします。

今、こういう業者は警察や消費者センターで見つけ次第、排除の方向です。(場合により検挙です。)



具体例として、「好きです。会って下さい」「~会いたいな。」5~6回のやりとりの後・・・

メールのポイントが無くなりました~入金してください。最低300Pで3000円みたいな感じ。

これって、専門のサクラ担当がいて、もっともらしい会話が続きます。


また、「1000万円を寄付します。受け取って下さい。」「本当?」5~6回のやりとりの後・・・

登録費用と手続きで10P必要です。1000円入金して下さい。

次に、関係者を説得しますので100P必要です。1万円入金して下さい~みたいな感じです。


投資競馬みたいなサイトも、これに近いです。

「日曜のレースで1000万目標の万馬券の情報をお伝えします。」「いくらかな?」

今回は初回限定で30万円を3万円で提供、銀行振り込みかクレジットカードでみたいな感じ。


要は、確率的にありえないけど、あったらいいなみたいな仮定や理想の目標を・・・

いかにも現実的に話を盛って、引きづってお金を入金させる手法です。

結果がでないのにカネばかり取るのを「詐欺」といいますが、どんな人間も~


そういう病気な一面を持っていて、裏口入学やあっせん詐欺、結婚詐欺や投資詐欺などに・・・

かかりやすい部分がありますので、気をつけて下さい。








電子メール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。