So-net無料ブログ作成

株価連動、今の世の中はたった一言で変化、社長や大臣のスピーチ~ [株価]

タカタの株価が、日に日に下がって行くのが、シビアです。

逆にホンダの株価が、ジワジワ上がっていくのは重荷が無くなったから~

不思議なことに、旭化成の株価は上がっています?

グーグルやアップルの株価は上がり調子です。

NECや富士通の株価はややあげ調子です。






個人の都合に関係なく、株価は動く


株価ってシビアで、じわじわ上がって行くときは楽しいです。

それが、一斉にストンと下がる時、地獄の恐怖感が襲います。

一株株主、自社株のオーナー、機関投資家、外国人投資家~など、いろんな都合でみんな所有します。


かつてのNTT株の上げ下げ、常にニュースになっていました。

今、日経平均が1万9千まで上昇中、さて次の展開は?

個人投資家の都合で言えば、2万2千まで上がって欲しい所です。



株よりFXの方が投資になるというメールが、毎日のように届きほとんどはスパムメールです。

今、本当に株式は買いなのか、それとも売りなのか、誰か大きな声で言ってもらいたい気分です。

タカタとホンダの株価は明快で、そりゃそうだろうと思います。

ビッグニュース、とくに全世界にまたがるモノは~


ドイツ車の排ガス規制のデータ偽装問題で、なんとかつて提携していたスズキの株価まで影響!

グローバル化って、金融方面はもう冷戦終結の頃からスゴイですが、ドイツのメーカー問題で~

なんで日本のメーカーまで関わるの?って、芋づる式な流れです。


風が吹けば桶屋が儲かる~ですが、本当にどうみても因果関係のないようなものまで、株価~

戦争や紛争が近いと、鉄鋼や機械、化学関連株が上がります。

それは、大量の武器・弾薬・医療関連物資が消費されるためです。



コンドーム関連株まで上がると聞いた時、これが株の世界か!とびっくりしました。

ベトナム戦争当時やアフガン戦争、イランイラク戦争・湾岸戦争・イラク戦争、すべて影響しました。








芸能人の結婚も、株価に影響


有名俳優と売れっ子アイドルの恋愛報道だけでも、株は動きます。

それも、ブライダルやホテル関連ではなく、その登場CM関連銘柄の好影響で~

いいイメージって大事で、いざ当事者がルンルン気分でなくても、破局方向でも・・・


それまでに、いろんなカネやモノが動き、結果的に経済は潤います。

この動きがわかる芸能人は一握りで、たいていは無意味なコメントを出して壊す動きが多いです。

逆に、芸能人の事件や暴力沙汰の報道、下手すれば株価が下がります。


この辺の報道過熱も、どこかでストップがかかり、うやむや方向になります。

たいてい、宣伝広告のスポンサーからの一本の電話や消費者からの声で、とたんに記事が減ります。

別の大事件の記事や画像に置き換えられ、めでたく立ち消えの方向~


マスコミにして見れば、もっと書きたいし報道すれば売れるのですが・・・

知られて困る、具体的に株価の下がるスポンサーが何件いるかで、決まります。

これが「報道の自由」なのに、えらそうに裁判まで起こす輩がいるのには、驚きです。


取材して、編集もして、いざTVや雑誌で流す瞬間にボツになる、そんな記事や番組が多いです。

通貨と株価、密接です


さて、日本の「円」はやや円安方向、’15年11月10日現在で一ドル122円です。

この通貨が株にどれだけ影響を与えているか、隣の韓国や中国の株価が軒並み下がっています。

日本の株式も少し下がり気味ですが、全体としてブラック~にはなっていません。


これは、通貨が株式に有利に働いているからで、かつ原油もここの所下げ調子です。

結果的、輸出業界(車や家電)には追い風、輸入業界も一時的にほっとしています。

数年前の、東日本大震災時の通貨や株価、原油のレベルから見ると、雲泥の差があります。


当時の株価は、日経平均が9500円から8500円にストンと落ちています。

また、通貨は当時、一ドル82円前後だったのが一気に79円になり、みんな真っ青でした。

原油は、その前あたりから上がり続けていて、原発がダメという報道で一気上がりました。


一時的な供給不足にもなり、GSで渋滞ができたり、火力発電復活とかで上昇していました。

じゃ今は、その虎口を脱していて、やれやれ感があります。

方向として、日経平均2万5千円まで上がり、円は125円くらいまで下がる予想。


原油も下げ調子で行くでしょうが、ここで南シナ海関連株が動くかどうかです。

各地で安倍内閣打倒とか、安保法反対デモとかあっても全然影響なしです。

米軍の司令官の誰それが、北京で何らかの外交的なポーズを取った方が影響大です~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。