So-net無料ブログ作成
政治家 ブログトップ

イケメン!ジャスティン=トルドー(カナダ首相)・・・トム=クルーズ並みの甘いマスク [政治家]

ラジオでイケメン首相(カナダ)って騒いでいるので、調べてみました~

このジャスティン=トルドーさん、お父様はあのトルドー元首相!

じゃ、親子二代で総理大臣・・・さらにイケメン、見た目はたれ目のトム=クルーズ!

と言うより、林修センセイや千原ジュニアを少し膨らませて、白人にした感じ・・・

カナダって、白人が多くかつイギリス系かフランス系の感じの人が多いです。

人口は3300万で、ちょうどアメリカ合衆国の十分の一、国土はアメリカより広く大自然が豊富。






カナダって、アメリカの一部?


基本的には、旧イギリス連邦の国々の一つです。

アメリカとは政治的にも、経済的にも結びつきが強いです。

人口は、アメリカの十分の一の3300万人です。


首都のオタワや、オリンピックの開かれたモントリオールくらいしか知られていません。

意外なのが地下資源で、中国や南アフリカを除くと各鉱物やウランなどの産出が多いです。



準州って何?


準州というのは、日本で言えば北海道みたいな人口が少なく、広大な地域を含む行政区分です。

ユーコン、ノースウェスト、ヌナブト準州があり、人口が4万人弱の地域です。

アメリカ国境沿いの州は、100~1000万人くらいの人口があります。


ロシアのシベリア地域や、アメリカのアラスカ州、カナダの準州地域、そしてグリーンランドでは・・・

原住民中心で、白人はあまり多くいません。






トルドー一族って何?


トルドーさんって、見た目そこそこにイケメンです。

新大陸の国々や、旧イギリスやフランスの植民地だった地域は、支配層として・・・

イギリスやフランスから渡ってきた、移民の集団がそのまま政治や経済、文化の制度を


その植民地に生かしています。

カナダが、元首をそのままイギリス女王にしているのは、歴史をひきずっているからです。

政党とは、主にだったのが四つあり自由党、ケベック連合、新民主党、保守党です。


その自由党の党首として、また総理大臣としてのトルドー首相、見た目若いなぁという感じです。



日本とカナダ、関係は?


アメリカとの国交を結んだ後、カナダとも歴史が始まっています。

特に、貿易はお互いの国が3~4位の順位で密接な関係を築いています。

日米関係や日中関係の陰に隠れて、西側同盟国としての良きパートナーシップを維持しています。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎
政治家とカネ、甘利大臣、野々村元議員、松村参議院議員の記憶障害のメカニズム





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
政治家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。