So-net無料ブログ作成

難民、不法移民、どこで区別か?日本は厳しく、アメリカは甘いか? [移民]

トランプ大統領が、不法移民をシャットアウト!

しかし、元々アメリカを始めとする新大陸の国家群は、移民で成り立ってきました。

ここに来て、イスラム教徒を名指しで非難し特定の国々からの外国人の入国を拒否~

普通、外国に行くにはパスポートとビザが必要ですが、それがないと・・・

さらに、外国に定住するならば厳格な審査が必要ですが、それを通らないと・・・

日本は厳しく、アメリカは甘いのでしょうか?さあ、アメリカの内外で混乱が始まりました。






トランプ大統領の政策は必要なのか?


もし、日本の総理大臣が特定の国出身者(中国や韓国など)の・・・

入国禁止や滞在延長を認めないと急に決めたら、大混乱が起きます。

さらに、在日中国人や在日韓国人の本国への強制送還を決めたら・・・


日本や東南アジアでは、華僑や朝鮮半島出身者のデモや暴動が起こるでしょう。

現実には、絶対起こらないという保証はありませんが・・・

戦争や紛争が勃発したら可能性はあります。


アメリカでは、準備期間なしに入国禁止と難民認定停止の大統領令が発令!

連邦政府の高官や職員、裁判所も反対と賛成が半々くらいで、大混乱です。

素人大統領の政策、実施するにあたって何ら猶予がない状態です。


日本も、旧民主党の三年三か月は素人内閣で大混乱でしたが・・・

アメリカも、その実験をやってみるワケです。

入国審査や定住審査の壁


日本などの特定の国では、入国審査の時に念入りに調べます。

単に犯罪者や麻薬保持、武器の持ち込み以外でも、オカシイと感じた時点で・・・

何回も面接して矛盾を見抜き、強制送還または逮捕の手続きです。


同じことを、アメリカやEUでできるかと言えば、膨大な事務手続きが必要です。

歩いて、自動車で、鉄道で、船で国境を越えてくる人たちを相手です。

夜中に国境警備の手薄な場所で密入国する輩(やから)もいれば・・・


堂々と白昼に国境の検問を突破して、行方をくらます輩もいます。

船や飛行機の積荷の中に隠れて入国する輩もいれば・・・

偽のパスポートや変装して入国する輩もいます。


全てを疑っていたら仕事にならないし、中には人権侵害とか差別とか~

騒ぐ輩もいます。

日本では一度入国させたら、後は疑ったり監視や尾行はしません。


そのくらい、水際でのチェックが恐ろしいくらい厳しいです。






不法移民や難民を拒否できるか?


もし、日本も不法移民を放置したり、積極的に受け入れたら・・・

日本各地に外国人だけの村や町ができるはずです。

現実に、戦前の関西や九州地方では、在日の中国人や朝鮮人の町ができました。



じゃあ、今の日本はどうかと言えば、在日の人たちは政府の方針に従っているので・・・

デモや差別は少ない方です。

これがEUやアメリカの場合、テロが起きようが、暴動が起こっても受け入れています。


なぜ、難民や不法移民に対して寛容なのかと言えば、たとえ差別があったとしても・・・

労働力や人口、多様性や文化の点で、他民族や他国の人間を受け入れた方がプラスです。

日本の鎖国をした後で、この点を十分理解できて、明治から昭和の戦前までは・・・


日本人の海外への移民、逆に中国や朝鮮からの入国や滞在に対して、おおらかでした。

台湾や朝鮮が植民地になってからは、日本人としての扱いになりました。

戦後、また元の地域に戻った時点で、日本人は内地に引き揚げました。


でも、在日の中国人や朝鮮人はそのままでした。




自衛隊の派遣も難民の受け入れも、憲法次第


外国に軍隊を派遣するという行為も、難民を受け入れるという行為も・・・

やはり、国際的な協力関係でなされるので、やはり憲法に明記すべきではないかと

思います。


難民は、政情不安定な地域や貧しい地域で大量発生します。

その直前に、多国籍軍や国連の監視部隊が派遣されているケースが多いです。

日本も、カネを出して援助から人も出して自衛隊の派遣、さらに人も受け入れる・・・



時代に突入していると思います。

さて、トランプ大統領の政策、時代に逆行しているかの印象を与えます。

が、自国の安全保障を考えたら、一定の理解はできます。


これからの時代、派遣した軍隊の人数分の難民を受け入れるくらいの覚悟は必要。

落とした爆弾やミサイルの個数分、難民は発生しています。

◎この記事に関連する「国際」の記事◎

タックスヘイブンは合法、マネーロンダリングは違法、じゃパナマ文書は?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。